現役高校生(男)が注目する今日のニュース 10月4日

地中海でイタリアの沿岸警備隊が難民計6055人救助

 

イタリアの沿岸警備隊は3日、地中海で欧州を目指していた難民計6055人を救助したと発表した。難民は難民は40隻の船に分乗し、リビア沖約48キロ・メートルの地点で発見された。多くはアフリカ出身者で中には妊婦や子供もいたという。一隻に725人が乗っている船もあったといい、9人が亡くなった。

 

【感想】

難民の問題はとても難しいものですねー。最近ハンガリーで難民受け入れに対する国民投票が行われましたが、投票率は半分に満たなかったものの、ほとんどの人が難民受け入れに対して反対という意見でした。難民受け入れといっても簡単なものではないと思うので、受け入れ可能な国が協力し合ってなるべく一国に対する負担を減らし、多くの国が難民の問題に前向きに取り組んでいくことが必要だと思います。